2007.04.24 灰汁巻
 以前のオキニであった灰汁巻屋でポカ品を掴まされて以来、旨い灰汁巻を求めて彷徨っていたが・・・ 
見つけましたよ!!坂之上にある「一福」て蒸し菓子専門店です。
まあ、元々兵糧である事から日持ち一辺倒で、単品ではしっかりした味がしない(灰汁で煮るから苦く感じるかも)ので、透明感ともっちり感で勝負かな(汗) 平安時代以前に中国から伝わったが今では南九州にしか残っていない貴重な菓子文化であると言う。 そう言えば他県人に自信満々でお土産として渡したが「ブントヘ」な反応だった記憶がある(^^;
 

鹿児島県人たるもの胸張って土産として広めねば・・・ん!?20070424233102.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://yossi39.blog50.fc2.com/tb.php/75-46bd91e9
