2009.11.16 しんこだんご
 しんこだんごが全国区の名称ではない事を知ったのは遥か昔。
しかも、自分の田舎近くにある深固院がルーツの事実には、顔から火が出るほどの恥ずかしさを覚えた記憶がある。

 そんな「しんこだんご」だが、駄菓子のイメージと重なりさほど旨い物ではない認識があった。

が、とある専門店のものを食べた時に認識が覆った。
 素材の吟味はもとより、醤油と団子のマッチングが大切な事が理解できた。
これなら、鹿児島名菓と称してもいいのであろうと・・・

 深固院の和尚が作ったあろう団子とは真逆の団子ではあるが、作り手の真摯度合いは同じではなかろうか?などと、思いを馳せながら頬張る私であった。
2009111611170000.jpg
この照りがたまりません(^^;
Secret

