2009.03.31 桜咲く
 本日、介護福祉士試験に合格した。
業界から離れて半年以上、少しの不安はあったもののヒネリの無い良心的な?試験内容に
何とか突破させて頂いた。
 思えば、素人目で見てもオカシイ祖母に対する介護に疑問を持ち、勉強し始めてたら何時の間にか将来の目標になっていた。
 しかしながら、刻々と悪くなる介護業界・・・。 独立も阻まれ、雇われでも生活が苦しい始末。
最後に家族の病気で業界から去ってしまったが、この仕事に出会えて本当に良かった。 
この仕事に出会えなかったら今より最低な人間であったのは確実だった。
有難う 介護  今は離れるけど、いつか必ず何らかの形で帰ってきたい。
  
 若い労働力の介護離れに国は外国から介護者を輸入?している。 
ここ鹿児島では、介護する若い人間が純鹿児島弁を使う高齢者とのコミュニケーションに苦労している場面を見ていると溜息がつきない。
 この事象に限らず、政事を預かる人間に真剣さを感じない。 ホンの一世紀半前には政事を預かる人間が失策すると自ら命を絶ち、詫びていた国なのに・・・。
 命の遣り取りがと言う意味では無いが、真剣を持たない人間に真剣はないと言う事なのだろうか? 私自身も人の事を言う資格はないのだが、死に近い仕事をさせてもらっていると、考えさせられる事が多い。
 
 
2009.03.29 古式花見
 とある方の所有する山での花見に招かれた。

行ってビックリ! なんと萱ぶきの竪穴式住居が・・・
参加者全員で野菜を切り猪を調理し、囲炉裏の周りで花見で一杯(^^)

途中、雨に降られるも非常に有意義な一日を過ごす事が出来た。

M氏そして諸先輩方々にお礼を述べたいm(____)m2009032813510000.jpg

2009.03.23 斜め45度
 とある方の誘いで、Aクラスのヨットを使ったレースに出場した。
小学~中学で海洋少年団に属し、1人乗りヨット経験者の私は湾内のレースならと参加したが。

 が、朝からの雷雨後の湾内天候はグレート(笑) 
火山巡りレース優勝船は45度以上の傾きで激走!! 
船酔いは無かったものの、余りの迫力に脱帽と脱力(^^;

2009032214120001.jpg
何もお役に立てなかったが準構成員としては登録されたみたい
2009.03.20 はじめの一保
 鹿児島にいながら有名な唐揚げ店である↑に行った事がなかった。
そこで、マグラー氏(仮称)に頼み込んで同行と相成った。

写真は唐揚げだが、鳥刺しに甚く感動!まだまだ、旨い店あるな~と感心しきり。2009031919510000.jpg


次回は私の唐揚げランク1stの「と○作」を食べてもらいたいと思った。

マグラー氏(仮称)とS氏に感謝!!
2009.03.17 Revolution
以前、餃子氏に紹介されてまた行きたかった3Dハン○ーグを再び食した。

ん? しかし、舌の肥えてない私は素通りしたが、餃子氏は「待つがや~」
「レシピ変わっとるがな~ 他の客はいいかもしれんが、ワシは以前のがいいのう~」(注:俺訳)
2009031612150000.jpg

 保守的なものも良いが、Revoも必要だ。 
しかしながら、十人十色の人間相手にはEvoかDevoかは分からない。 
でも、そこが面白いんだな~

と、みつ○ ってみた(^^;
2009.03.10 チケモン
 鹿児島弁で「漬物」の事である。
鹿児島の○ーメン屋ではお馴染みのコイツだが、意外に旨いチケモンは少ない。
まあ、主役でないのでメクジラたてる程の事でも無いのだが(^^;

 そんな、主役を喰う程のチケモンがいる! 隼人の某有名○ーメン屋のコイツは、ベッタラ系で主役を待たずしてライスを完食させる恐るべし輩だ!


 2009022512510000.jpg

 輩やコイツなどと擬人化される段階で凄い奴なのである。俺だけか(汗)
2009.03.05 この人はPRO?
餃子氏  言わずと知れた最速バイカーである!!

 そんな彼が釣りにハマッて久しいが、今回はシャア専用しかもデカイ奴をゲットした!
私からすると大物なのだが、彼は不満らしい(笑)
そんな高い志・・・ もうPROなのである!
何をしても上手いから妬みを超えて羨望でしかない。

2009030418010000.jpg
餃子氏   いつの間にか最速竿氏になってた!?