とある田舎の食堂で葛チャンポンなるものを食した。
うん?このトロミは葛? いや、片栗・だ・よ・ね!

そうか!お品書きは「くずチャンポン」て書いてあった。
葛て呼んで早合点したのはワテだった(汗)

2008102012200000.jpg
そんな(汗)を心に、そしてトロミに必要以上の汗をかきながらチャンポンをズズった(汗
 トプカと言う、東京の有名店のカレーが食べられるというので行ってきた。
なるほど、長時間煮込んだ手間をかけたのが分かる美味しい味であった

2008101315250000.jpg
がっ!!  ルーの量が足らんのじゃー!!  (写真では分かりにくいが)
①ルーをチビチビ舐めながら飯を食べる。
②サイドメニューにて飯を食べる。
③追いルーを頼む(これは未確認だが)
いずれにしても、客が気をつかうのでは調理に気を遣っても、
良くてプラマイ0やな(--;的な感想ももったとさ。
2008.10.11 ボスカレー
 行き着けのサーフショップが原点に返り、カフェとして以前に人気を博していた通称(ボスカレー)を移転を機に始めた。初日から一時間で完売(^^) ならばと、開店と同時に乱入~。なるほど、手間をかけた味である。また来なくてはと、初夏?を思わせる陽気に汗を拭きながら思った。

2008100912000000.jpg
 しかし、鹿児島はいつまでも暑い(==;
2008.10.07 トメート
 そんな、私は英語が喋れない。
だが、中学の英語の先生がトマトの事を「トメート」と発音してたのを覚えている。

 そんな、耳にこびり付いているトメートがラーメンになった。
酸味が好きな私には好意的な味であったが・・・・

 2008100611490000.jpg
そんな、酸っぱい話である(爆