 いつもバイクで通り過ぎるだけの丸木浜でシュノーケリングをしてきた。  本来の目的は職場の慰安BBQであるが、折角のチャンスなんで(^^;
 今月頭に磯海水浴場を泳いだばかりだったので、丸木浜の水質の良さに感動もひとしお(^^Vそして、こんな浅い水深でサンゴや熱帯魚に出会えるとは思ってなかった!! まだまだ鹿児島も捨てたもんじゃないなと、肌をヒリヒリさせながら帰路についた。

ついでにハリセンボンや海鯉なども「獲ったドーっ」P1040090.jpg

2007.07.26 塩豆大福
 紫原にあるボ○○トーの塩豆大福。  シンプルながら塩味が効いてて旨い。以前はくたびれた概観で寄る気がしなかったが、改装したのと付近住民の評判で食してみたと言う訳(^^;20070717172049.jpg

上品な餡と薄いのに粘りある皮がバランス良しだと思いますV
 遂に「おぎおんさぁ」本番を迎えた。
この年になると感動から遠くなるのだが、いきなり先頭でノボリを持たせられたのには武者震いが(汗)
 おまけに「傘鉾」を本番で持たせてもらったのには感動した(小泉風・爆)そして、なぜか緊張せずに練習より上手くいったのに感動も二倍二倍(高見山風・爆)
 当初は褌で神輿に憧れてたが、伝統芸能(傘鉾)の奥深さに引き込まれていた自分に気付いた・・・  


来年は、真の傘鉾持ちとして来ようP1010287.jpg

2007.07.15 おぎおんさぁ
 7/22の行われる祇園祭り(おぎおんさぁ)に初参加する事になつた。
上町傘鉾の頭である叔父に散々誘われてきたが、今まで何だかんだで断ってきた。しかし、最近人生観が変わったので潔く?参加とあいなった(汗)
 当然、傘鉾は持たせてはもらえない(8M以上になる為に観衆のいる現地では危険が伴う)が、練習はさせてもらった。
難しい!力で制御できる範囲では無い!バランスと精神面の融合が成功の秘訣だと言う。
20070715173603.jpg

むーん、これはマスターせねば(^^) 高見盛関ばりの気合ではどうにもならなかったからね・・・
 桜島のスタート地点まで行きながら、雷雨注意報の為に中止となった。  長丁場の為に仕方ないとは言え、火照る体を持て余したので磯海水浴場にて泳ぐ事に・・・
 かなり低い海水温にメゲずに入水! やっと落てちいて帰路についたとさ(^^;

来年のリベンジを全員で誓った!!P1040088.jpg

 餃子氏に「旨いハンバーグ見つけた」とメールを頂いた。
自他共に認めるハンバーグマンで、軽はずみな発言をしない彼が言うのだ。期待が高まる(^^)
 早速、同行させてもらったがコレが旨い!! 良い肉を使っているのだろう、タレ無しで食べた方が美味しいのである! ランチとしては価格設定(2100円)が高いと思ったのは、食べる直前までであった(^^;
20070706151513.jpg
  
箸を刺した時に肉汁が飛び出す事から「3D」と叫んでしまったが、
3Dメガネも深い意味も無いのであしからず(汗
 先日、吹上浜に行ったら韓国製と思われるヘルメットが漂着していた。  これを見て、大陸側(あえて・汗)の注射針や劇薬が入っていた容器が、北九州の海岸に漂着した記事を思い出した!!
 

ココもヤバイ! 可能性は十二分にアル!皆さん気をつけて!!20070701133648.jpg

 自分のルーツである、旧日吉町に「しんこ団子」由来の地がある。
その昔、飢饉に喘ぐ民に深固院の住職が、籾ガラを餅にして配った事からきていると言う。
 

地元なのに、知らない史跡がありすぎる事に恥ずかしさを覚えた・・・
次は乃木大将の墓に行ってみようか。20070701133502.jpg

2007.07.01 最終調整
 来る7/8錦江湾遠泳の最終調整で市営プールへ。
腰に爆弾抱えてしまったが(実は気付かないだけでかなり以前から・・) 整体と養生で何とか泳げる事が確認できた(^^;



後はやってやるぜ!(ダンクーガ爆)←これもリメイクしてたな(汗)200707011643003.jpg

